スパイス料理ナッラマナムのブログ

大阪の中崎町と北新地で南インドとスリランカをベースにお店をしているナッラマナムの店主のブログです。イベントやらメニュー、お店の事をこちらにもどんどん書き込んでいきます。

お取り置きシステムについて

当店のお取り置きシステムについて時折ご意見いただく事があります。

 

賛否両論ありますが、今回店主の意図や想いなどを書かせていただきます。 大箱店やチェーン店、コース料理のお店、郊外のお店などは除きますが、オフィス街のましてやランチのみの10席前後のお店でお取り置きしますと公言しているお店は正直少ないと思います。

 

何故かと考えると

 

①お取り置きの対応が面倒

 

②お取り置きのお客様が最終時間などの場合その方のためだけに待たないといけない(人件費がかかる)

 

③お取り置きなどせずにお店の前に並んでもらった方が他のお客様にもアピール出来る

 

④お取り置きの分のために他のお客様を断らなければならない(取り置きの分を残しておかなければならない)のが手間

 

⑤お取り置きのお客様が来ないなどのトラブルが考えられる など他にも色々理由は考えれるかもしれません。

 

正直色んな対応をするのは大変です。お店としては取り置きなどせずお客様に並んでいただいた方が集客アピールも出来るのかもしれません。

 

ですがナッラマナムはお取り置きシステムは絶対に辞めません!!!!

 

店主は並ぶのがそんなに好きではないので少しでもお客様に並ばずに食べて欲しいと心底思っています。

 

遠方からご来店のお客様などにもとても喜んでいただいております。

 

ピーク時間にしか来れないお客様には頑張ってできるだけ早く提供しておりますし、自由のきくお客様にはピーク時間を外していただきお取り置きしてゆっくり食べていただく。そうすることでピーク時間の混雑緩和にもなると考えております。

 

本当は売り切れ終了しましたとご来店のお客様に伝えるのはとても心苦しく思っております。ですが食材ロスのリスクや供給量の上限などもあります。早めにお取り置きいただくことで供給量の上限を出来るだけ引き上げる努力もしております。

 

ですので来店日と時間、人数などお決まりのお客様はお早めにSNSのメッセージからでも結構ですのでご連絡いただければ幸いです。もちろん当日のご連絡も可能ですが営業中の忙しい時間は電話やメッセージなどは確認出来ないこともありますので営業前の時間にお電話いただくことをお薦めしてます。

 

長くなりましたが少しでも多くのお客様に楽しんでいただければと思い始めたサービスです。ご理解いただきご連絡いただければとても嬉しく思います。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

店主井川