スパイス料理ナッラマナムのブログ

大阪の中崎町と北新地で南インドとスリランカをベースにお店をしているナッラマナムの店主のブログです。イベントやらメニュー、お店の事をこちらにもどんどん書き込んでいきます。

なかなか投稿できませんでした、、、

お久しぶりです。
ナッラマナムの店主井川です。

ここ最近いろんな事があり投稿できませんでした。
何故かというとこんなところに行っておりました。

スリランカ

 

本当はずっと行きたかったのですが今回仲良くさせていただいています千葉のアハサ食堂さんの料理ツアーに参加してきました。

 

初めてのスリランカでしたが去年にインドに行ってるせいかそこまで緊張することもなくとっても楽しめました。

 

f:id:spicenallamanam:20151020131252j:plain

 

9時間くらいのフライトで少し疲れましたがなんとか無事に到着です。

機内食は何とも言えないお味(笑

f:id:spicenallamanam:20151020131405j:plain

そしてスリランカ初の食事は空港とコロンボの間くらいにあったフードコートで

4人でシェアしていただきました。エッグコットゥロティが簡易ながらもなかなか好みな味!ライス&カリーは結構な辛さでスリランカに来た実感が少し沸きました。

f:id:spicenallamanam:20151020131648j:plain

 

そこからホテルにそのまま行きコロンボにあるOZOコロンボというホテルに宿泊。

思っていたより綺麗なホテルですぐにお湯が出てビックリです。

 

次の日はホテルの朝食ビュッフェでした。

f:id:spicenallamanam:20151020132039j:plain

f:id:spicenallamanam:20151020132048j:plain

軽く食事をして少し外をお散歩~

暑さはそこまででしたがやっぱり南国日差しが強かったです。
テレビでよく見るはみ出て乗る電車なども見れましたよ!

f:id:spicenallamanam:20151020132245j:plain

f:id:spicenallamanam:20151020132252j:plain

f:id:spicenallamanam:20151020132300j:plain

その後は本日のメイン!
ランプライスを習いに行きました~

内容的には少し残念だったのですが味はなかなかよかったですよ!
伝統的なランプライスの作り方もわかったしお店でもそのうち出そうと思います!

f:id:spicenallamanam:20151020132714j:plain

f:id:spicenallamanam:20151020132812j:plain

家の中では少し狭いということで近くのお店に移動していただきました。

こちらのランプライスはお店に卸しているのだそうで出前もやってるそうです。大阪にもランプライス出前出来るところあったら流行るかなぁ~そのうち出来そうならやってもいいかもなんて想像しちゃいました。

f:id:spicenallamanam:20151020133225j:plain

f:id:spicenallamanam:20151020133308j:plain

そしてご飯の後はフォート地区というところにあるマーケットを見て

f:id:spicenallamanam:20151020133517j:plain

f:id:spicenallamanam:20151020133522j:plain

f:id:spicenallamanam:20151020133533j:plain

夜はもう一回料理を教わりにいきました。

ここではアーッパというインドのアッパムと同じようなものや卵を入れたエッグホッパー、ポルロティという少し硬い薄焼きパンのようなものを目の前で!

ここのエッグホッパーとっても美味しくて3枚くらい食べちゃいました。

f:id:spicenallamanam:20151020133800j:plain

f:id:spicenallamanam:20151020133807j:plain

というスリランカの2日間。なかなかハードでしたが楽しかった~

このあとも色んなところに行ったのですがそれはまた今度アップします!

 

因みに来週のお店ではスリランカ帰り初ということでスリランカ野菜を使ったおかずなども出そうかなと思ってますのでお楽しみに!

フェースブックのページでもちょいちょい告知していきますのでチェック&いいねよろしくお願いします。

www.facebook.com