スパイス料理ナッラマナムのブログ

大阪の中崎町と北新地で南インドとスリランカをベースにお店をしているナッラマナムの店主のブログです。イベントやらメニュー、お店の事をこちらにもどんどん書き込んでいきます。

とうもろこしのピックルレシピ

当店でもかなり人気でお客様や色んな方から問い合わせいただくこちらのピックル!

まだまだ勉強中の自分がレシピなど公開しても良いか迷いましたが色んな方に楽しんでいただきたいと思うのでお教えしてみようと思います。

 

ちなみにこのピックルお店ではほぼ毎回色んな食材で作っておりますが簡単にまずはご説明から。インドでは付け合せにほぼ付いているこちらの辛いお漬物のような物です。基本的に西洋のピクルスとの違いはオイルで漬けることです。スパイスや味付けも様々で自分はそのときの気分や料理の構成などにもよってしっかり辛くしたり程よい感じにしてみたり色々変えてみております。

 

という長い前おきはいいとしてまずは材料から

本日は前回作ったとうもろこしのピックルです。

 

分量はだいたい4人分くらいです。

 

とうもろこし(出来ればフレッシュ)        2本

マスタードオイル(サラダオイル)          適量

カイエンペッパー                  適量

ターメリックパウダー                小さじ2分の1

塩                         適量

にんにく(ペーストに)               小さじ2

生姜(ペーストに)                 小さじ2

お酢                        大さじ2

 

さてそれではここから調理です。

 

1.とうもろこしは軽く塩を入れたお湯で少し茹でて粗熱を取り房から外してボールなどにいれておきます。

2.次にフライパンにちょっと多いかなというくらいのオイルをいれます。(アンローストのマスタードオイル使用の場合はここで煙が出るまでしっかり熱して少し冷ましておきます)

3.オイルを火にかけにんにく、生姜のペーストを入れ香りが出たらターメリック、カイエンペッパー、塩を入れ混ぜます。焦げやすいので手早く!

5.お酢を入れ最後にまた少し火にかけ熱いうちに1のとうもろこしの上からかけます。

6.かき混ぜて綺麗な容器に移して2~3日したら食べごろです。

f:id:spicenallamanam:20150620123726j:plain

オイルの量や塩、チリの量はお好みで結構ですが少し多いかなという方がピックルらしい良い仕上がりになると思います。また無くても良いのですが好きな方は是非マスタードオイルで作ってみてください。オイル自体の香りと辛味がなんとも言えない良い仕事をしますから♫

 

また今回はかなりシンプルな作り方でしたが好みのスパイスを乾煎りしてミルしたものを3のスパイスを入れる時にいれたり3のオイルを熱する前の時にホールのスパイスでテンパリングしても非常に香りがよく美味しくなります。

 

食材などもお肉でも魚でもフルーツでももちろんお野菜でも何でも出来るピックル是非一度自分で作ってみてくださいね。きっと他のお店のでは満足出来なくなっちゃいますよ

どうでしたでしょうか?もちろん作っていただけると嬉しいですがこんな美味しいピックルが食べられるお店が下記にございますので是非是非いいね&チェックよろしくお願いします。

www.facebook.com