スパイス料理ナッラマナムのブログ

大阪の中崎町と北新地で南インドとスリランカをベースにお店をしているナッラマナムの店主のブログです。イベントやらメニュー、お店の事をこちらにもどんどん書き込んでいきます。

5月6日と10日のメニュー

先週はこんな感じに仕上げてみました!

金曜の中崎町の方は

f:id:spicenallamanam:20150511173115j:plain

画像は上から時計回りに

・南瓜のクルマ(南インドのカシューナッツや今回はポピーシードなどが入ったココナッツ煮込み)

・ダル(インドのお豆の煮込み)

・フィッシュモーリー(タマリンドの酸味を効かせた魚のココナッツ煮込み)

・アルジーラ(北テイストのジャガイモとクミンの炒め煮)

・パラクチキン(ほうれん草のペーストが入ったチキンの煮込み)

・ルビーグレープフルーツのライタ(ヨーグルト和え)

・牛すじのスリランカ風煮込み

真ん中

・バスマティライス

・ポディ(インドの豆の粉)

・パプリカとセロリのサンボル(スリランカの和物)

・トマトときゅうりのカチュンバル(北テイストのサラダ)

・黄ビーツのシンハラピクルス(スリランカ風のピクルス)

・小エビのシーニサンボル(小エビの甘辛煮)

のような内容でした!

 

今回は牛すじを辛めに仕上げようと思ったのですが思ったより優しい感じになってしまい全体的なメリハリが少し弱かったかな?というような印象でした。それ以外は概ね良好でサラダ系を多めにしてご飯の上に乗せると見た目も鮮やかになっていいですね。

 

日曜の内容は

f:id:spicenallamanam:20150511175020j:plain

食材の仕入れの事もあり若干メニューは被ってしまいますが

金曜には無いものでは

カレーリーフとココナッツのチャトニ(少しドライな感じのペースト)

・パイナップルのチャトニ(甘酸っぱさと後からグリーンチリの爽やかな辛さが少しくるいい感じの仕上がり)

・ホワイトゴーヤのテルダーラ(白いゴーヤを使った炒めもの)

・砂肝のマンチュリアン(中華のテイストが入った砂肝を使った中華風炒めもの)

・アヴィヤル(野菜とココナッツとヨーグルトの煮込み)

・フィッシュビンダルー(お酢とカシミールチリをしっかり入れた酸味と唐辛子の風味が非常に良い煮込み)

・アジアンキーマ(オリジナルのハーブをたっぷり入れた香りよいひき肉のカレー)

を更に追加で乗せてみました。

 

こちらは種類が多いのもありますが多種多様な味が複雑に混ざる事により来店のお客様すべての味の感じ方が違ったんじゃないかなぁなんて思っております(笑

 

またアジアンキーマとフィッシュビンダルーの出来は特に良く、お客様からの反応もかなりよかったので色んなところで使っていこうと思いますので楽しみにしていただけたらなと思っております。

 

また先週よりネパール震災への募金箱設置させていただいてますので気持ち程度でも結構ですのでご協力いただけたら大変嬉しく思います。募金は大阪の色んな店舗のカレー屋さんなどから集め北浜のネパール、インド料理のマナカマナさんに集め本当に必要な物を必要なところに送っていただく事になっております。

 

またフェイスブックページでは前日あたりに次の日のメニューやイベント告知、お知らせなども投稿してますので是非こちらもチェックといいねよろしくお願いします!

www.facebook.com